マジ難しい!社内の人間関係
OLの仕事術についてネットで検索してみると、
人間関係の悩みの話題がわんさかヒットします。
それだけ多くのOLさんが
人間関係で悩んでいるのですね。
優しい上司が多い職場でも同僚との人間関係が難しかったり、
同僚同士の仲が良い職場は上司に問題のある人が多かったり……。
なかなか世の中はうまくいかないものですね。
そういう私も人間関係には悩んでしまうことも多いです。
まあ、多くの問題は突き詰めれば人間関係の問題
になってしまうという面もありはします。
例えば、なかなか電話を取らない人って、
あなたの職場にもいませんか?
普通の気遣いができる人なら、公平な回数だけ
電話を取るように意識するものですが、
できるだけ電話を取らないように
明らかに努力している人っていますよね。
その気遣いのなさや、楽して同じ給料を
もらってやがることに腹が立ちます。
その腹立ちを我慢し続けていると、そういうことに
気づいてくれない上司にまで腹が立ってくるんですよね……。
その相手に対してひと言「きちんと電話を取ってください」
と言えばいいだけなのかもしれませんが、
言うと角が立ちそうで言いづらいものです。
というか、こんな初歩的なことを言わせる相手って、
その時点で社会人失格だろ!とか思うともう、
自分の胸の中でストレスがグルグル回ってしまうんですよね。
まあ、あまり細かいことにはカリカリ
しないことが大人としての基本ですかね。